なんちゃって音楽研究所

80年代音楽を中心になんちゃって考察をするブログ

私の松田聖子論 各論「Candy」9

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より みなさま、お久しぶりでございます。 何日ぶりなんでしょう? 帰ってまいりましたよん。 その間、曲作ったり、ライブしたり。 この歳になってバイクの免許を取ってツーリングに出かけたりしております。 ま…

私の松田聖子論 各論「Candy」8

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より こんにちはRamoonです。 最近このブログを読み返したのですが、うーん、およそ考察とも呼べない内容 になっていますね。言葉も乱れており大変失礼しました。ちょっと気を引き締めないといけないなー。と反省…

私の松田聖子論 各論「Candy」7

引用:集英社「明星2月号(1983)YOUNG SONG」より みなさまお元気ですかRamoonです。 最近レコードプレーヤーが欲しいなーとネットで情報を見ております。こんな80年代の記事を書いたり、調べものをしてると「あ、レコードで音楽聴きたいなあ。」なんて気持…

私の松田聖子論 各論「Candy」6

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より みなさんお元気ですかー?Ramoonでございます。 いやー、弱音が多くなる今日この頃。 歳なんですかねー。 こんなブログを書いていると、「もっとすることあるだろー。」って錦鯉のネタのツッコミが入りそう…

私の松田聖子論 各論「Candy」5

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より みなさんお元気ですかー?所長のRamoonです。 今日、初めてトランペットを吹きましたー。 ずっとやってみたいと思ってたんですけど機会がなくて。 難しいですねー、初心者には。 サックスは全く音も出なかっ…

私の松田聖子論 各論「Candy」4

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より こんばんはRamoonです。 コロナもあって厳しい世の中。元気を出していかないとね。 このブログで少しでも楽しんでいただけたら嬉しいのですが。 今夜もよろしくお願いします。 4 Candy ⑤ ブルージュの鐘 作…

私の松田聖子論 各論「Candy」3

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より こんばんは。所長のRamoonです。最近ふと、考えたのですが、私大丈夫でしょうか。 危ない人と思われてない? 40年も前のアルバムを真面目に語るオッサン。 うーむ。真面目でもないか(^▽^;) ま、いっか。と…

私の松田聖子論 各論「Candy」2

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より 4 Candy ② 四月のラブレター 作詞:松本隆 作曲:大滝詠一 編曲:多羅尾伴内 さて2曲目です。「四月のラブレター」この曲は単純なメロディが繰り返されます。それだけにサビの「四月のラブレター 南の島か…

私の松田聖子論 各論「Candy」1ー2

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より みなさん、お元気ですか。所長のRamoonです。社会は大きな転機を迎えているように思います。コロナもあって。私の周りも変化が大きい。みなさんも身体にはお気をつけいただいて、明るく生きていきましょうね…

私の松田聖子論 各論「Candy」1

引用:集英社「明星1月号(1983)YOUNG SONG」より あー寒い。寒いですよねー。1月。ん?1月?長く更新してなかったではないかー!冬眠してたっけ?私。 って、とぼけても無駄ですよね。すいませーん。 さあ、気を取り直して再出発。人は何度でもやり直せば…

なんちゃって研究所の再開②

薔薇は美しく散る 鈴木宏子 サウンドトラック ¥255 provided courtesy of iTunes みなさんお久しぶりでございます。所長のRamoonです。 先日、流行りのソロキャンプに行ってまいりました。 暗闇の中、揺れる焚火の炎。いやー、良かったー。 ただ・・・荷物の…

なんちゃって研究所の再開①

薔薇は美しく散る 鈴木宏子 サウンドトラック ¥255 provided courtesy of iTunes みなさま、お久しぶりでございます。所長のRamoonです。 長くお休みしておりました。ごめんなさい。少しづつ再開したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。えー、…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」10

引用:集英社「明星8月号(1982)YOUNG SONG」より こんばんはRamoonです。 最近はデーモン小暮さんの動画をよく見ています。 あの人はホントに器用ですねー。頭の良いのはもちろんなんですが、北野武さんにも似た風格を感じます。 そして様々なことに探求心…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」9

こんばんはRamoonです。 寒くなってきましたね。やっと、というか・・・。 そして、夏のアルバムの考察してる自分は世界とずれてるような・・・。 ま、いいか。 今夜もお届けしますよん。 では、どうぞ。 3 Pineapple ⑨水色の朝 作詞:松本隆 作曲:財津和…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」8

引用:集英社「明星3月号(1982)YOUNG SONG」より このブログも2019年4月から始めて、もう一年半ですよ。 早いもんですね。時が過ぎてゆくのは。 こういうのなんて言ったけな・・・。 あ、「ジャネーの法則」か。 「生涯のある時期における時間の心理…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」7

みなさん、こんばんはRamoonです。 コロナの影響で人々の交流がなかなかうまくいきませんね。 友人も人に思うように会えなくて気が重い、って言ってました。 わたしは最近、動画で昭和の名作ドラマ「パパと呼ばないで」をよく見てます。石立鉄男さん主演のド…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」6

みなさまお元気ですか。 所長のRamoonです。 昔に記事を振りかえってみますと・・・。 およそ考察といえないものばかり。 反省してます。 今夜はしっかりと考察するぞ! おーっ! 3 Pineapple ⑥ピンクのスクーター 作詞:松本隆 作曲:原田真二 編曲:大村…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」5

ずいぶんとお休みしてしまいました。 いつ以来なんだ・・・。 毎日、一生懸命生きてるんですけどね。気が付くとずいぶん時が経ってる(´;ω;`)ウゥゥ 筒美京平さんが亡くなったと。80年代の音楽はこの方を抜きにしては語れません。しかしながら、聖子ちゃんに…

「なんちゃって音楽研究所」臨時号

コロナウイルスで世界は大変なことになっています。 みなさんいかかがお過ごしでしょうか。所長のRamoonです。 今回は順番から言うと「渚のバルコニー」の考察なんですよね。 下書きをしたりしていたのですが、なんだか気が乗らないまま時間が過ぎたという…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」4

今年もあと半月。早いなあ。 みなさんこんばんはRamoonです。 先日、重い荷物をいくつか移動してたんです。そしたら腰がこきっ、となりまして・・・。 気のせいだと、再度腰を曲げて荷物に手をかけると・・・。ち、力が入らん。 それに、い、痛い。 しばらく…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」3

こんばんはRamoonです。 日が暮れるのも早くなりました。 なんだか人恋しくなりますね。 今夜もしばらくのお付き合いを 3 Pineapple ③ひまわりの丘 作詞:松本隆 作曲:来生たかお 編曲:船山基紀 さて、3曲目「ひまわりの丘」です。 当時もそうですが、こ…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」2

みなさんお久しぶりでございます。 Ramoonです。 歳をとると時間が経つのが早くなりますね。 めっきり秋らしくなってきました。 とうとう厚手のパーカーを引っ張り出してきましたよ。 さて、今夜も少しばかりのお付き合いを。 3 Pineapple ②パイナップル・…

私の松田聖子論 各論「Pineapple」1

引用:集英社「明星8月号(1982)YOUNGSONG」より みなさんいかがお過ごしですか?Ramoonでございます。 えー、本来の流れですと次のアルバムは「シルエット」ということなんですが、私のわがままで「Pineapple」まで飛びます!飛びます!(坂上二郎風に、…

私の松田聖子論 各論「North Wind」10

みなさんいかがお過ごしですか Ramoonです。 夏も終わりましたね。今年の夏はどんな思い出を作りましたか? さて、「North Wind」もいよいよ最後の曲となりました。 2 North wind ⑩しなやかな夜 作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎 編曲:大村雅朗 風の音とス…

お問い合わせ

読み込んでいます…

私の松田聖子論 各論「North Wind」9

涼しくなりましたね。 9月となりました。 いつしか蝉の声が聞こえなくなったなと思っていたら 夜に虫の音が聞こえるようになりました。 なんだか寂しさを感じますね。 みなさんお元気ですか? 所長のRamoonです。 今夜もしばらくのお付き合いを。 2 North wi…

私の松田聖子論 各論「North Wind」8

みなさまずいぶんとご無沙汰してしまいました。 Ramoonでございます。 パソコンの調子が悪くなったのをきっかけに体調不良も重なり更新が出来ず すいません(;^_^A さて再開するって、えーと。 あ、そう「North Wind」8曲目、Eighteenですね。レッツスタート…

私の松田聖子論 各論「North Wind」7

す 雨です。6月は雨の季節ですね~。 みなさんこんにちはRamoonです。 中学生の頃、雨の日はよくクラブ活動がお休みになりましてね、その日は家で音楽を聴きながら過ごしたものです。 窓を伝う雨を見ながら物思いにふける。 私はそんな中学生でございました…

私の松田聖子論 各論「North wind」6

引用:集英社「明星2月号(1981)YOUNGSONG」より みなさんこんばんは所長のRamoonです。 最近、所長であることを忘れ、言葉づかいが乱れていることを反省しております。 そして内容の濃さも日によって違いますよね(;^_^A 元気に今夜も参りましょう! 2 Nor…

私の松田聖子論 各論「North Wind」5

引用:集英社「明星11月号(1980)YOUNGSONG」より みなさんこんばんはRamoonです。 北海道で観測史上一番の暑さだったとか。 ホントですか?どうなっていくのでしょうね。 暑いよ、まだ5月だぜ。 2 North Wind ⑤風は秋色 作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎…