なんちゃって音楽研究所

80年代音楽を中心になんちゃって考察をするブログ

私の松田聖子論 各論「North Wind」9

f:id:brooki:20190518175420j:plain


涼しくなりましたね。

9月となりました。

 

いつしか蝉の声が聞こえなくなったなと思っていたら

夜に虫の音が聞こえるようになりました。

 

なんだか寂しさを感じますね。

 

みなさんお元気ですか?

所長のRamoonです。

今夜もしばらくのお付き合いを。

 

 

2  North wind

⑨ウインターガーデン

 作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎  編曲:大村雅朗

 

9曲目となりました。題名も「ウインターガーデン」ということで冬をテーマに押してまいります。どんどん来いっ!

 

「ウインターガーデン」冬の花園。歌詞にも「愛の花は まだつぼみのウインターガーデン」とあるので「春になるころには愛の花が咲くわ♡」ということですね。うん。わかりやすい。これでいいのだ。

 

80’sのいいところはこういうところですよ。水戸のご老公様も最後はいつも印籠を出すと決まっているだろっ!わかりやすさが80’sなのだ。

 

いや、しかしなんとキャッチーな曲なのだ。フェアウェイをキープしそのままグリーンへという展開。

 

 サビ部分の男性コーラスが気持ちいいですよね。BUZZというフォークソングの方々らしいのですが、聖子さんの曲ではおなじみの方々ですね。すばらしいハーモニーです。聖子ワールドに必須ですよね。

 

「窓に広がった 水色の空は」の「みずいろ」の高音になっているところ!歌い方がめちゃかわいい!

 

「愛の花はまだつぼみのウインターガーデン」の「ウインターガーデン」の発音がちゃんと「winter garden」と英語の発音なのよね。いい!

 

間奏も落ち着いた感じでいいよね。センスのあるギターソロ。エフェクトも自然な音で

心地よく聴けます。

 

「不安な気持ちがダイヤル回すの」いい!そう、こんな感覚もう忘れて久しい!そうよねー。不安な気持ちがダイヤル回すの!

 

しかしこの裏のコーラス部分のBUZZのお二人の声は女性的ですよね。いいわー。メインボーカルをしっかり引き立ててる。

 

肩の力を抜いて楽しく聴ける曲です。総論でも書きましたが、彼女は情景を歌声で表現する天才です。この曲はそのスタートとも感じる楽曲です。この歌詞の中の二人が目に浮かびますものね。

 

聖子さんに「ありがとう」って思うんですよ。こんな曲を聴いたとき。他にいないと思うんです。こんなことできる人。

 

アウトロはサビのメロディをかわいく繰り返しながらフェードアウト。歌詞の中の二人が仲良く手を繋ぎながら歩き去っていく。カメラのフレームが引きになって上へと上昇していき街全体を映しだす。みたいな感じでしょうか。

 

はい、ということで今回はここまで。

では、また

 

See  you