なんちゃって音楽研究所

80年代音楽を中心になんちゃって考察をするブログ

研究所の休憩時間2

みなさんこんばんはRamoonです。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

私は最近疲れが激しい!消耗が早い!

うーん。なんとなく気が滅入る・・・。

 

あーん。歳は取りたくないっ!

このブログに魂をぶつけるのだっ!

 

さて、今夜はいつもの各論をお休みし、別のお話を。

 

もう半世紀近く生きてしまいましたよ。

そうするとね、たまに「なんじゃこりゃ~!」という作品に出合うのね。みなさんもそうでしょうけど。で、私も何度かあったわけなんですが・・・。

 

今夜はそんなお話。

 

そんな中の一つがこの曲です。

 


Level 42 - Lessons In Love (Official Music Video)

 

高校生の時、夜にラジオ聴きながら勉強してたんですよ。で、この曲が流れて、「このかっこいい曲、誰だ?」と。不思議な感覚でした。POPで聴きやすいのに、曲の中にいくつも仕掛けがあってどんどん引き込まれていく。

 

粋で、憎いね~この~!と聴いちゃいました。それまでの音楽シーンで聴いてたのが、ボンジョビとかね、ホワイトスネイクとかのハードロックだったり。あとー、ティアーズ・フォー・フィアーズとかミスターミスターとか。クルセイダーズとかも好きで聴いてました。

 

で、私がそれまで聴いた曲の中で、そのどこにも属さないようなオリジナリティみたいなのを強烈に感じたんですよね。スラップでベース弾きながら歌うスタイルだったり。オシャレでしたね。ミュージックビデオもセンスがありました。

 

f:id:brooki:20190524201946j:plain

これ、よく見てたなあー

 

「something about You」のミュージックビデオもアートですよね。大好きです。

でも、一番はこれ、


Level 42 It's Over

 

「It's  over」切ないよね。この曲。だんだんと心が離れていくのを見事に表現してる。

誰しもこの感覚味わったことあるよね。「I  should  have  loved  you  more」が泣けます。最後に「tears,feel the tears・・・」と終わっていきます。涙が、涙が止まらないと・・・。

 

あかーん!泣いてまうがなー!(宮川大輔風に)あかんよこんな曲聴いたら。涙が止まりません!

 

でね、まーこんな風に「なんじゃこりゃ~!」級の曲に何度か出会うわけですが、最近の「なんじゃこりゃ~!」な曲はこれ。

 


Them Changes - Thundercat feat. Jon Batiste & Stay Human

 

 

サンダーキャット 「Them changes」めちゃクールでかっこいい!ちょっと理解に苦しむミュージックビデオが多いけど、そのへんアーティスティックだね。そういうの好きな人はたまらんだろうね。アリアナグランデがカバーしてる動画もあったな。それも良かった。

 

最初、「A Fan's mail」を聴いてオシャレな曲だなー。って聴いていったらホント独自性がすごくてハマりました。

 

こんなに音楽が溢れているのに次々といい音楽が生み出されるんだね。すごい!

 

はい、ということで今夜は「なんじゃこりゃ~!」な世界をお送りしました。

あー、スッキリ!

 

ではでは、また次回

 

See You