なんちゃって音楽研究所

80年代音楽を中心になんちゃって考察をするブログ

私の松田聖子論 各論「North Wind」10

f:id:brooki:20190518175420j:plain


みなさんいかがお過ごしですか

Ramoonです。

 

夏も終わりましたね。今年の夏はどんな思い出を作りましたか?

さて、「North Wind」もいよいよ最後の曲となりました。

 

2  North wind

⑩しなやかな夜

 作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎  編曲:大村雅朗

 

風の音とストリングス。SE風です。この感じ・・・おっ!Bon JoviのWanted Dead Or Aliveじゃないか。おお、なんとも吹きすさぶ荒野だ。

 

とまあ、冬の木枯らしなんでしょうね。いや、なんとも重たい始まりです。と、思いきや?アンデス音楽に行ってからの~フォーク風?め、目まぐるしい!

 

しかしこんなマイナー調の曲はあまり聴かないな。明るくないとね、聖子ちゃんは。このアルバムの統一した「冬」のテーマ。これを最後まで徹底したということなんでしょうね。一番重いし(笑)

 

 

歌詞を読んでみると、「好きな人に書いた手紙を届けられずに破いて夜の空に捨てた」

ということです。うーん、そこまで重くならんでも~、とつっこんでしまいました。

 

時代も時代。風の「22才の別れ」を思い出してYOU TUBEで見ちゃいました。マイナー調の曲が似合う時代だったんですよ。

 

さて、今夜は短いですがこれにて

おやすみなさい

 

SEE YOU